学校行事の紹介

2024年8月の記事一覧

8/27 語学研修 学校生活2日目

ホストファミリーに送られて、元気に登校してきました。

今日も快晴ですが、風は冷たく、少し肌寒いです。

昨日帰宅してからは、日本の家族とホストファミリーとでテレビ電話をしたり、ボタニカルガーデンや森林に散策に行ったり、ゆっくりしたり、さまざまに過ごしてたようです。

今日は昼からスポーツの授業があるので、皆楽しみにしているようです。

限られた時間、大切に過ごします!

 

参加生徒の保護者の皆さま、シドニー到着日にお子さまを通じて、またホームページの記事でお知らせしましたとおり、さくらメールが利用できない状況です。申し訳ありません。帰国日前後の台風の状況が心配されますが、現在のところ、関空までは、予定通り到着できるのではないかと思っております。関空から学校に帰る時間については、場合によっては変更が生じるやもです。また適宜、ホームページ等をとおして、お知らせいたします。よろしくお願いします。

 

 

8/26 語学研修 午後からのカリキュラム

ホストファミリーが持たせてくれたランチを食べた後は、バディの授業を体験しました!プラスチックの袋のデザインをしているアート、エスニック料理の調理実習、楽器を弾くミュージック、木工といった実技科目や、栄養や商業の講義など、いろいろな教科・科目が展開されていました。どの授業のメンバーも、とてもフレンドリーで、質問攻めにされたり、常に気をかけてくれたりと、歓迎の気持ちが伝わってきました。

授業が終わると放課となりました。ホストファミリーがお迎えにきてくれ、それぞれ帰宅の途に。

明日も元気にがんばります!

電波の状況があまりよくなく、写真がなかなかアップできません。申し訳ありません。アップできるときに、随時更新していきます。

8/26 モーニングティータイム中

一時間目の授業がおわり、日本でいうと業間の時間のような休み時間になりました。こちらでは、朝食が軽いので、この時間にスナックを食べるようです。ホストファミリーが、袋菓子などをもたせてくれたのは、このためだったようです。習慣の違いにとまどいながらも、バディや、気さくな高校生と交流しています!

みんなすごくフレンドリーで、コンニチハ!と声をかけてかけてくれます!

8/26 語学研修 学校生活1日目

ホストファミリーに送られて、皆元気に登校してきました。

身振り手振りだったり、翻訳アプリに頼ったり、勢いだったり、それぞれになんとかコミュニケーションをとりながら、週末を過ごしたようです。

一番大切な出席確認のあと、副校長先生から、学校生活をお手伝いしてくれる上級生の紹介、トイレや水飲み場、運動場などの校舎案内等があったのち、いよいよ英語のクラスが始まりました!

先生から、恥ずかしがらず、はきはき喋りましょう!学びにきてるのですから!、とお話しがありました。

 

 

8/24 ホストファミリーと対面

学校に到着しました。

校長先生、副校長先生がお出迎えしてくださり、歓迎の言葉をいただきました!

その後、ホストファミリーと対面し、それぞれ別れていきました。

優しそうな、そして気さくなファミリーの様子にみんな笑みがこぼれていました。

充実した週末となりますよう!

8/24 語学研修 入国しました

関西空港を昨夜たち、無事シドニーにつきました。

入国検査も無事すみ、荷物をうけとり、今から学校に向かいます。

少し疲れたり、寝不足の人もいますが、これからのことに、ワクワクしています。

本日は、最高気温が27度、明日からも22度くらいということで、過ごしやすそうです。

体調に気をつけ、充実した研修となるよう、皆で頑張ります!

参加生徒の保護者のみなさま、さくらメールがつながらなくなっております。申し訳ありません。できるだけホームページをアップしていきますのでよろしくお願いします。

8/19 語学研修結団式

少し早いですが、23日からの語学研修の結団式を行いました。

充実した研修になるよう、またみんな元気に過ごせるよう、

校長先生とみんなで、ダー!!を行いました。

 

にっこり 8/20 阿南市生徒会交流会(トレセン)

令和6年度阿南市生徒会交流会(トレセン)が阿南中学校で開催されました。

この生徒会トレセンは、阿南市内の各中学校の生徒会役員が集まり、意見交換会や

レクレーションを通じて、交流を深めるものです。

本校からも3年生の生徒会役員5名が参加しました。 

開会式の様子

8/7 3年生高校授業体験

中高連携の一環として、中学校3年生が高校の授業体験をしました!

高校ではどのような授業が行われているのか、今の学びがどうつながるのかなどを知ることで、

今、自分たちが何をすべきか、考えてほしいと思います。