PTA活動

PTA活動

阿南市PTA連合会球技大会

 7月3日(日),今年も阿南市PTA連合会球技大会が開催されました。本校PTAもソフトボール(男性)・バレーボール(女性)に出場しました。
 那賀川河川敷グランドで行われたソフトボールでは,1回戦で新野中学校PTAと対戦し,残念ながら3-8で敗れました。阿南市スポーツ総合センターで行われたバレーボールでは,1回戦で福井小学校PTAに2-1,2回戦は椿町中学校PTAに2-0,決勝戦では加茂谷中学校PTAに2-0で勝利し,見事にゾーン優勝を果たしました。
 選手のみなさん,たいへんお疲れ様でした。PTA役員・保体部のみなさん,たいへんお世話になりました。また,応援に駆けつけてくださったみなさん,本当にありがとうございました。

 

 

平成23年度PTA総会

 5月15日(日),平成23年度PTA総会を開催しました。8:45からの授業参観のあと,中高合同の総会・中学校保護者会(高校は体育・文化後援会総会)を行い,午後は各学年に分かれて懇談会を持ちました。
 また,同日に開催した進路講演会では,駿台予備学校の吉村眞一先生を講師にお招きし,「大学進学と就職の現状について」と題したお話を伺いました。
 早朝よりたくさんの保護者の方にご参加・ご協力いただき,たいへんありがとうございました。

PTA人権教育研修会

 2月10日(木) 中学校PTAの人権教育研修会を開催しました。11月に実施した生徒の人権意見発表会の記録ビデオを全員で視聴し,その後グループ討議を行いました。生徒の意見発表に対する感想や,各家庭で実践している人権教育について,とても和やかな雰囲気の中で活発な意見交換ができました。

 <参加者の感想から>
●子どもたちの発表は,素直な心が伝わって自分自身が反省したり新しい発見があったりして,心が洗われたよう
 な気持ちになりました。それぞれのご家庭で人権について考えていらっしゃることを知って我が家も参考にしよう
 と思いました。
●小グループでざっくばらんな意見交換ができてよかった。みなさん,子どものことで同じような悩みや思いを持って
 いるんだなあと思った。いろいろな地域から保護者が集まっているので,こういう機会で顔を合わせることができ
 るのはとても良いと思う。