PTA活動

2012年2月の記事一覧

PTA主催人権コンサート

 2月17日(金),高知県在住のシンガーソングライター“う~み”さんを本校にお招きして,PTA主催の人権コンサートを開催しました。う~みさんの楽しくて分かりやすいお話と温かい歌声から,大切なことをたくさん学ぶことができました。外では小雪が舞う寒い日でしたが,会場の体育館はホットになりました。
 目標を持つことやあきらめないこと,個性を伸ばすこと,そして感謝する気持ち。う~みさんの言葉の一つ一つが胸に届いたコンサートでした。
 



<参加したPTA会員の声>
・最初は無表情だった子がだんだんと身を乗り出し,目を輝かせているのを見て,本当に嬉しく思いました。特にコンサートの最後にう~みさんを囲んで舞台上で皆が合唱した「翼をください」は素晴らしかったです。最近では母親の私とはあまり口をきかなくなってきた息子が,帰宅後「う~みさんの“ラララ”が映画のどの場面に出てくるか僕は知っとうよ」と得意そうに話しかけてきました。
・思春期の子どもを持つ者として,う~みさんの言葉は,数年後に子どもが言ってくれた言葉のように思えました。・・・思いたかった?のかもしれません。「出来ないことが大事なのではない。今,出来ている事のほうが大切。今しか出来ないこと,今出来ることは,今しておいたほうがいいよ。」という言葉に,ストレートに心を打たれました。