PTA活動

2013年2月の記事一覧

PTA主催 人権問題講演会

 1月31日(木),四国霊場13番札所大日寺住職のキム・ミョウソンさんを講師にお招きし,PTA主催の人権問題講演会を開催しました。韓国伝統舞踊の人間国宝後継者として来日し,後に夫となる大日寺御住職との出会いと悲しい別れを経て,お子さんの成長を見守りながら強く生きる。そんなキムさんの生き方に,保護者・教職員,そして生徒たちも心を揺さぶられました。

<生徒の感想より>
◎「人生は幸せになるようにできている」というキムさんの言葉に感動しました。後ろ向きな人生より,前を向いた方が絶対に楽しいし明るくなれる気がします。私は今回の講演で,改めて前を向いて生きていくすばらしさを学びました。
◎キムさんは,「日本人は,家族にあまり『ありがとう』と言わない気がする」とおっしゃっていました。言われてみればそんな気がします。だから,昨日家族に「ありがとう」と言いました。これからは,キムさんの家族のようにすてきな家族になれるように私も努力します。
◎14歳で親元を離れ,アメリカで生活しているキムさんの息子さんに感動しました。私は将来就きたい職業が幾つもあって,どんな道に進むべきか日々悩んでいます。私もキムさんの息子さんのように,早く夢を見つけてそれに向かって努力したいです。