PTA活動

2011年10月の記事一覧

給食試食会・公開授業

 10月23日(日),給食試食会を開催し,保護者やご家族の皆様に本校の給食について理解を深めていただきました。本校の中村栄養士から食育に関する話を聞いていただいた後,生徒たちが普段食べている給食を実際に試食していただきました。ご参加いただいた皆様には,試食の準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。
 当日のアンケートにご記入いただいたご意見・ご感想の中からいくつか紹介させていただきます。
 
 <ご意見・ご感想>
・野菜が多くてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。子どもが高校生になったとき,私も弁当づくりに励みたく,子どもに好評なおいしい献立の作り方を教わりたいと思いました。(家庭科のテストで,りんごの皮むきがありました。今までむいたことがなかったので,前夜はおぼつかない手で,りんご2個,梨1個をむいていました。テスト以降,おなかがすくと自分でむいて食べています。自立への一歩ありがとうございました。)
・他のお母さんとの親交も図れ,子どもの給食にもふれることができ,とても楽しい時間を過ごせました。
・中学生の食事について,しっかりとりたい栄養を分かりやすく説明してもらえてとても良かったです。今日のメニューもどれもおいしく,お野菜もたっぷりとれました。米粉のコッペパンも,もちもちとしておいしかったです。今晩のメニューから参考にしたいと思います。
 
 また,この日は,中学・高校とも公開授業を実施し,保護者の皆様や,小中学生・地域の方々に,富岡東の授業の様子や生徒たちが活動する姿を見ていただきました。