PTA活動

PTA活動

PTA主催 人権問題講演会

 1月31日(木),四国霊場13番札所大日寺住職のキム・ミョウソンさんを講師にお招きし,PTA主催の人権問題講演会を開催しました。韓国伝統舞踊の人間国宝後継者として来日し,後に夫となる大日寺御住職との出会いと悲しい別れを経て,お子さんの成長を見守りながら強く生きる。そんなキムさんの生き方に,保護者・教職員,そして生徒たちも心を揺さぶられました。

<生徒の感想より>
◎「人生は幸せになるようにできている」というキムさんの言葉に感動しました。後ろ向きな人生より,前を向いた方が絶対に楽しいし明るくなれる気がします。私は今回の講演で,改めて前を向いて生きていくすばらしさを学びました。
◎キムさんは,「日本人は,家族にあまり『ありがとう』と言わない気がする」とおっしゃっていました。言われてみればそんな気がします。だから,昨日家族に「ありがとう」と言いました。これからは,キムさんの家族のようにすてきな家族になれるように私も努力します。
◎14歳で親元を離れ,アメリカで生活しているキムさんの息子さんに感動しました。私は将来就きたい職業が幾つもあって,どんな道に進むべきか日々悩んでいます。私もキムさんの息子さんのように,早く夢を見つけてそれに向かって努力したいです。

富東祭PTA活動

 9月7日(金)富東祭1日目は,PTAコーラスサークル「ピオーネ」がステージで日ごろの練習の成果を披露しました。校長先生にも参加していただき,「翼をください」と「風が吹いている」を熱唱しました。
 9月8日(土)富東祭2日目は,バザーを実施しました。中高PTAではリサイクルバザーとパン・ジュースの販売を行いました。また,中学校PTAでは「おにぎり」と「洋菓子」の販売と,昨年に引き続き「駄菓子屋さん」を行いました。たいへん盛況でいずれも完売でした。 

 多くの方にご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

阿南市PTA連合会球技大会

 7月1日(日),阿南市PTA連合会球技大会が開催され,本校PTAもソフトボール・バレーボールの両競技に出場し,会員間の親睦と健康増進を図ることができました。
 何かとご多用の中,ご参加いただきました選手の皆様,また,応援やお手伝いに駆けつけてくださった保護者の皆様,本当にお世話になりました。
 なお,本校PTAの試合結果については次のとおりです。

  <ソフトボール>   於 那賀川河川敷グランド
         1回戦  6-13 羽ノ浦中学校PTA

  
  <バレーボール> 於 阿南市スポーツ総合センター
          1回戦   2-1  福井中学校PTA
             2回戦  2-0   椿小学校PTA
          決勝戦  2-1  加茂谷中学校PTA     (Dゾーン 優勝)

 

 

 

平成24年度PTA総会

 5月13日(日),平成24年度PTA総会を開催しました。8:45からの授業参観のあと,中高合同の総会,中学校保護者会(高校は体育・文化後援会総会)を行い,午後は各学年に分かれて学年・学級懇談会を持ちました。 

 また,同日に開催した進路講演会では,ベネッセコーポレーションの水野琢朗先生を講師にお招きし,「大学入試と就職の現状」と題したお話を伺いました。
 早朝よりたくさんの保護者の方にご参加・ご協力いただき,たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

PTA主催人権コンサート

 2月17日(金),高知県在住のシンガーソングライター“う~み”さんを本校にお招きして,PTA主催の人権コンサートを開催しました。う~みさんの楽しくて分かりやすいお話と温かい歌声から,大切なことをたくさん学ぶことができました。外では小雪が舞う寒い日でしたが,会場の体育館はホットになりました。
 目標を持つことやあきらめないこと,個性を伸ばすこと,そして感謝する気持ち。う~みさんの言葉の一つ一つが胸に届いたコンサートでした。
 



<参加したPTA会員の声>
・最初は無表情だった子がだんだんと身を乗り出し,目を輝かせているのを見て,本当に嬉しく思いました。特にコンサートの最後にう~みさんを囲んで舞台上で皆が合唱した「翼をください」は素晴らしかったです。最近では母親の私とはあまり口をきかなくなってきた息子が,帰宅後「う~みさんの“ラララ”が映画のどの場面に出てくるか僕は知っとうよ」と得意そうに話しかけてきました。
・思春期の子どもを持つ者として,う~みさんの言葉は,数年後に子どもが言ってくれた言葉のように思えました。・・・思いたかった?のかもしれません。「出来ないことが大事なのではない。今,出来ている事のほうが大切。今しか出来ないこと,今出来ることは,今しておいたほうがいいよ。」という言葉に,ストレートに心を打たれました。

PTAコーラスサークル

 PTAの新たな活動として,コーラスサークルがスタートしました。
昨年の年末にミーティングを行い,活動方針や練習日時,練習内容等について話し合いました。そして,1月21日(土),14名の部員が学校の音楽室に集まり,第1回の練習を行いました。約1時間の練習の間,気持ちは歌うことに集中し,とても「いい時間」を過ごすことができました。
 現在,部員を募集中です。興味のある方はぜひご参加ください。(教頭までご連絡ください。)

PTA会報編集委員会

 11月14日(月),PTA広報研修部員の皆様にお集まりいただき,PTA会報編集委員会を開催しました。PTA会報「東風」第2号の掲載内容やページ数など,昨年度発行した創刊号からの変更について協議しました。
 今年度も3月1日に発行する予定です。

  

 

給食試食会・公開授業

 10月23日(日),給食試食会を開催し,保護者やご家族の皆様に本校の給食について理解を深めていただきました。本校の中村栄養士から食育に関する話を聞いていただいた後,生徒たちが普段食べている給食を実際に試食していただきました。ご参加いただいた皆様には,試食の準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。
 当日のアンケートにご記入いただいたご意見・ご感想の中からいくつか紹介させていただきます。
 
 <ご意見・ご感想>
・野菜が多くてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。子どもが高校生になったとき,私も弁当づくりに励みたく,子どもに好評なおいしい献立の作り方を教わりたいと思いました。(家庭科のテストで,りんごの皮むきがありました。今までむいたことがなかったので,前夜はおぼつかない手で,りんご2個,梨1個をむいていました。テスト以降,おなかがすくと自分でむいて食べています。自立への一歩ありがとうございました。)
・他のお母さんとの親交も図れ,子どもの給食にもふれることができ,とても楽しい時間を過ごせました。
・中学生の食事について,しっかりとりたい栄養を分かりやすく説明してもらえてとても良かったです。今日のメニューもどれもおいしく,お野菜もたっぷりとれました。米粉のコッペパンも,もちもちとしておいしかったです。今晩のメニューから参考にしたいと思います。
 
 また,この日は,中学・高校とも公開授業を実施し,保護者の皆様や,小中学生・地域の方々に,富岡東の授業の様子や生徒たちが活動する姿を見ていただきました。

 

 

富東祭PTAバザー

 9月4日(日)富東祭1日目,PTAがバザーを実施しました。中高PTAではリサイクルバザーとパン・ジュースの販売を,また,中学校PTAでは富東Tシャツの販売と駄菓子屋さんを行いました。
 台風の影響で日程変更になったにもかかわらず,多くの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。

 

PTA役員会(第2回)

 7月14日(木),第2回PTA役員会を開催しました。
 昨年度より役員さんの人数も増え,和気あいあいとした雰囲気の中で,富東祭への中学校PTAとしての協力や,夏休みの夜間巡視等について協議しました。
 PTA会員の皆様には,今後ともご協力よろしくお願いいたします。