10/6 徳島県中学校英語弁論大会
2024年10月7日 11時49分阿南市代表で本校3年生の露口裕理君が出場しました。
たくさんの人の前で、笑顔で堂々とスピーチし、素晴らしかったです。
阿南市代表で本校3年生の露口裕理君が出場しました。
たくさんの人の前で、笑顔で堂々とスピーチし、素晴らしかったです。
本日は華道部の活動日でした。
いつも外部講師の先生に、ご指導いただいています。
お花の向きや高さ、空間を意識して上手に活けられるよう集中して取り組みました。
生と性について考えよう
「誰かを好きになることって」 の題目で
出前授業が10月7日に行われました。
南部Bブロック新人大会が始まりました!
暑い中頑張って練習してきた成果をだしきります!!
本日は茶道部の活動日でした。
外部から先生をお招きし、茶道ならではのお作法のご指導をいただきました。
茶道部員のメンバーは集中してお稽古に取り組み、雅な所作で茶器を扱うことができました。
あいにくの雨でしたが、午前中金閣寺を参拝したのち、京都大学に到着しました。卒業生を含む、ボランティアの学生さんによる、キャンパスツアーが始まりました。
キャンパスツアーを終え、座談会です。大学生活のこと、中高時代の勉強のことなど、積極的に質問しています。時折笑い声も聞こえてくるなど、なごやかな雰囲気で進んでいます。
本日、第一学年では道徳の授業でグループワークに取り組みました。
登場人物はそれぞれの行動から誤解を生じてしまうのですが、
登場人物の本当の気持ちをについてグループで考えて、話し合いました。
最後には「ともに成長していく友情には何が必要か?」を考えました。
あいにくの雨でしたが、午前中金閣寺を参拝したのち、京都大学に到着しました。卒業生を含む、ボランティアの学生さんによる、キャンパスツアーが始まりました。
富岡東中学校の理数研究部は、科学経験発表会のために阿南中学校へ行きました。
2年生は「錬金術」について研究し、3年生は「電気のいらないラジオ」について研究しました。
スライドを上手く活用して、自分たちの研究を分かりやすく発表することができていました。
理数研究部は本日、阿南中学校で開かれる「科学経験発表会」に出場します。
夏休みの間に研究を重ねてきました。
発表会で良いパフォーマンスを発揮できるよう、朝に最終チェックをしました。
富東中学校では、朝の8時10分から「富東TIME」という学習時間があります。
今日は英語のリスニングに取り組みました。
流れてくる英語を聞き取とるため、みんな落ち着いて静かに取り組んでいました。
9月15日(日)に徳島県新人大会が行われ、本田・内多ペアがベスト16を堅守しました!
4回戦 3-1 吉野・鈴木ペア(羽ノ浦中学校)
4回戦では、前回阿南市体育祭で敗北したペアと対戦。本田が相手後衛との打ち合いを制することで主導権を握ると、内多は相手のレシーブに対して果敢にポーチを仕掛け、相手コートにボレーを沈めます。最終ポイントは、相手後衛との粘り合いの末、本田の美しいストレートパッシングが決まり、見事リベンジを果たしました。
5回戦 2-4 高松・大島ペア(入田中学校)
ベスト8をかけた試合では、学年別大会3位のペアと対戦。特に相手後衛は、今年度の県総体でも3位に入賞しており、強力なストロークでこちらを圧倒。本田は乱打から撃ち負ける場面も多く、内多もスピードボールに対応しきれず3ゲーム終わって0-3。わずか2点しか得点できていませんでした。しかし、ここから意地を見せ、こちらのストロークやレシーブで相手前衛のミスを誘うと、2ゲーム連取。最後のゲームも2-2までいきましたが、レシーブミス2本で敗戦。相手のペアと比較すると、やはりファーストサーブ率はこちらの方が低く、相手の方が威力も精度も上でした。ただ、強豪ペア相手に一矢報いることができたと思います。
そのほか、大石・大竹ペアが1勝を挙げることができました。
ベスト16という結果を残すペアがいる一方、初戦で負けて悔し涙を流す者もいました。今大会で感じた悔しさを糧に、より一層日々の練習に取り組んでいってほしいと思っています。
応援してくださった方々、対戦してくださった選手の皆さん、ありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました。
中学生は、展示、模擬店、お化け屋敷、クイズラリー、華道展、お茶会、書道パフォーマンスなどなど、
それぞれが本当によくがんばりました。
いよいよ富東祭が始まりました!
開会式では校長先生が「ジェントル唐梅」に扮して登場!
みんなで元気に「ダー!!」をしました。
一年生はこの日のために練習してきた歌を披露しました。
みんな一生懸命歌えていました。
中高合同での音楽部の演奏も素晴らしかったです。