学校行事の紹介

R7.9.21_ 第79回徳島県中学校郡市陸上競技大会

2025年10月16日 15時55分

79回徳島県中学校郡市陸上競技大会が921日 に鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで開催されました。本大会は陸上競技部以外からも参加できる競技会のため、他の部活動や外部で他種目のクラブ活動をしている者も含め、本校から24名が参加しました。24名は、夏休み中から本番までの間、陸上競技部と一緒に朝練や夕方の練習に参加し、『チーム富東』として、各種目の練習に励んできました。今年度より阿南市中学校陸上競技大会が開催されないため、初めて本格的な競技場でのレースとなった者もいますが、臆することなく、練習の成果を発揮してくれました。陸上競技を通して得た経験を活かし、それぞれの分野で活躍してくれることを願っています。保護者や関係者の皆様、送迎や応援等で大変お世話になりました。

〈大会結果〉 入賞のみ記載

男子円盤投 第2位 手塚 晶大(3) 24m98

IMG_0783

IMG_0786

R7.10.4/5 南部ブロックソフトテニス新人大会(個人の部)【男子ソフトテニス部】

2025年10月6日 07時14分

10月4日・5日に、南部健康運動公園で、南部ブロック新人大会が行われ、

大石・大竹ペアが準優勝

長尾・神村ペアが5位

森・遠藤ペアが9位に入賞しました。

大石・大竹ペア 準優勝

準々決勝 4-3 

 準々決勝は、鷲敷中学校の2番手と対戦。大石が粘り強くラリーを続けると、大竹が要所でポーチボレーやハーフボレーで得点を連発。3ゲーム連取します。しかし、相手の選手も粘りを見せ、試合はファイナルゲームまでもつれます。ファイナルでは、リードを許す苦しい展開になりましたが、2人とも強気でプレーを続けて逆転勝利。準決勝に進出しました。

IMG_0092

準決勝 4-3

 準決勝では、鷲敷中学校の1番手と対戦。3ゲーム目終了時点で0-3と大きくリードされる苦しい展開となりましたが、大石の強気のプレーや大竹のポーチボレーなどで徐々に主導権を握り、ファイナルゲームへと突入。ファイナルでは、4-4からセカンドレシーブを2人連続でストレートパッシングに成功。最後も大石のシュートボールで相手のミスを誘って勝利。県の新人戦で敗退したペアにリベンジを果たして、決勝に進出しました。

決勝 0-4

 決勝戦では、羽ノ浦中学校のペアと対戦。相手のプレーに圧倒されて0-4で敗戦。決勝以外の試合を、すべてフルセットで戦い抜き、よくがんばりました。

IMG_0101

5位 長尾・神村ペア

 長尾・神村ペアは、準々決勝で鷲敷中学校のペアに1-4で敗戦しましたが、その後の順位決定戦では、3戦全勝で見事5位入賞。試合の中では、終始長尾がラケットを振ってシュートボールとロブを打ち分けて上手に展開し、最後は神村が甘いボールを仕留めることができていました。

9位 森・遠藤ペア

 森・遠藤ペアは、ベスト8をかけた試合で0-3で敗戦しましたが、こちらもその後の順位決定戦では全勝で9位となりました。森が丁寧にロブでつないで、遠藤が取れる球をしっかりと決めきることができていました。

上位に進んだ3ペアが、県ソフトテニス祭への出場権を獲得しました。県で入賞し、四国大会に出場できるように、練習に励んでいきたいと思います。

応援してくださった方々、対戦相手の選手の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0103

洗濯セミナー

2025年10月2日 17時56分

2年生の家庭科の授業で、講師の先生をお招きして洗濯セミナーを実施しました。
「生地をできるだけ傷めずに、汚れを落とそう!」をテーマに、泥、ソース、ミートソースの3種類のしみ抜きに挑戦しました。

グループで、誰がどのシミを落とすかを決めます。最もきれいに落とせた人には賞品があります。
WIN_20251002_14_33_16_Pro1

歯ブラシやスポンジ、各種液体洗剤、固形石けんや漂白剤など、たくさんのアイテムから使うものを選びます。
WIN_20251002_13_46_22_Pro WIN_20251002_14_53_47_Pro

みんな工夫をして汚れを落としていました。
たわしでこすると早いですが、生地が傷んでしまったり、塩素系漂白剤を使うときれいになりましたが、下に敷いたタオルの色まで落ちてしまったり…。

それぞれのアイテムの特徴をよく知ることが大事ですね。

最後に、制服の洗濯のポイントを教えていただきました。
毎日着るものですから、今日学んだことを生かして、自分できれいに洗濯できるようにしましょう!

R7 徳島県ソフトテニス新人大会(個人の部)【男子ソフトテニス部】

2025年9月16日 07時31分

9月14日(日)に、徳島県ソフトテニス新人大会が行われ、

大石・大竹ペアがベスト16に進出しました。

2回戦 3-0 (上板)

シードで2回戦からの登場となった大石・大竹ペアは、上板中学校のペアと対戦。サーブレシーブを丁寧に入れることで勝利をつかみました。

3回戦 3-1 (阿波)

3回戦では、阿波中学校のペアと対戦。相手の粘り強いプレーに苦戦しますが、この試合では大竹のプレーが冴え、ポーチボレーで何度も得点を重ねてリードを広げます。苦しい試合でしたが、なんとか3-1で勝利しました。

4回戦 3-0 (県立川島)

4回戦では、県立川島中学校のペアと対戦。大石がストレートを積極的に狙ってリードを広げると、大竹もミドルをレシーブで攻めるなど、チャンスボールを効果的に攻めて危なげなく勝利。ベスト16入りを決めました。

5回戦 1-4 (鷲敷)

ベスト8をかけた試合では、鷲敷中学校のペアと対戦。相手のバックハンドを狙うよう意識して、得点を重ねます。しかし、こちらのミスに加えて相手の勢いのあるボールや切れのあるカットサーブに押され、デュースが続く場面もありましたが、1-4で敗戦。ベスト8入りは逃しました。

IMG_9964

そのほか、長尾・神村ペアがベスト32に進出しました。4回戦では、上板中学校のペアと対戦し、相手のダブルフォルト等、付け入るスキがありましたが取り切れずに0-3で敗退しました。

IMG_9962

また、鈴江・竹内ペア、尾田・谷ペア、芝野・小松ペアが1勝し、2回戦に進みました。

IMG_9960

強い相手に勝つためには、一瞬のスキを突く必要があると思います。相手の綻びを見逃さないように、練習から集中して取り組みたいと思います。

応援してくださった方々、対戦相手の選手の皆さん、ありがとうございました。

R7.8.30 徳島県夏季研修大会【男子ソフトテニス部】

2025年9月1日 07時30分

8月30日(土)に、大神子テニスセンターで徳島県夏季研修大会(団体戦)が行われ、

ベスト8に進出しました!!

1回戦 3-0 井川

1回戦は、井川中学校と対戦。1対戦目、大石・大竹ペアが難なく3-0で勝利すると、続く森・遠藤ペア、長尾・神村ペアも流れに乗って3-0で勝利しました。

2回戦 2-1 石井

2回戦は、石井中学校と対戦。1対戦目、大石・大竹ペアが相手の1番手と対戦。相手後衛にバックを狙われ、浅くなったボールを前衛に仕留められる苦しい展開で1-3で敗戦。続く2対戦目は、森・遠藤ペアが相手の3番手と対戦。森が相手のダブル後衛と粘り強くラリーを続けると、遠藤が甘くなった球を確実に仕留めて3-0で勝利。ファースト率の高さも光りました。勝負の3対戦目。長尾・神村ペアが相手の2番手と対戦。相手前衛にきれいなボレーを何本も取られて苦しい展開となりますが、長尾が相手後衛とのラリーを制して接戦に持ち込むと、デュースの場面では神村の素晴らしいハイボレーが決まって3-1で勝利。強豪校相手に接戦を勝ち切り、ベスト8進出を決めました。

IMG_9876

準々決勝 1-2 穴吹

準々決勝では、穴吹中学校と対戦。第1対戦目、大石・大竹ペアが相手の1番手と対戦。大石が積極的に相手前衛に攻めていきましたが、力の差を見せつけられ0-3で敗戦。第2対戦では、森・遠藤ペアが相手の3番手と対戦。2回戦同様、森が粘り強く相手後衛とラリーを続けると、遠藤がコートを縦横無尽に駆け回ってネットプレーで得点し3-1で勝利。第3対戦では、長尾・神村ペアが相手の2番手と対戦。2ゲーム目を取って勢いに乗りたいところでしたが、ダブルフォルト2本が大きく響いて3ゲーム目を落とします。4ゲーム目もデュースに持ち込み、先にアドバンテージを握る場面もありましたが、相手に粘られて1-3で敗戦。1-2で惜しくも敗れました。

IMG_9877

新チームで最初の団体戦となりましたが、苦しい試合を勝ち切りベスト8に進出しました。また、旧チームでは果たせなかった準々決勝で1本とるという目標も達成することができました。次の新人戦ではベスト4をめざしてがんばりたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、対戦相手の選手の皆さん、ありがとうございました。

オーストラリア語学研修(6)

2025年8月29日 20時00分

いよいよ最終日となりました。

空港で荷物を預けた後、語学学校の校長先生、お世話になった担任の先生からメッセージをいただきました。先生がたのおかげで、1週間とは思えないくらい、濃密な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

11

今回の研修は、広い世界に出ていく一つのきっかけです。これから、英語との向き合い方や異なる文化に対する考え方が変わるでしょう。また、外を知ることでわかる、自分たちのこともたくさんあります。

更に、オーストラリアでもらったいろいろなものを、また誰かにつないでいけるようにしたいですね。

この語学研修の実施にあたり、御協力、御支援いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

オーストラリア語学研修(5)

2025年8月28日 18時30分

ケアンズはそんなに大きな街ではありません。
中心部から車で10分ほど走ると、このような風景が広がっています。

01

ケアンズの二大産業は観光とサトウキビだそうです。
学校は中心部から車で30分の住宅地の中にあります。

ケアンズで活動できるのも、ついに最後の日となりました。

02

出発まで時間があったので、担任の先生がレクリエーションをしてくれました。
トランプの「神経衰弱」は英語で Memory Game といいますが、それを人間で行います。
ペアになり、ポーズを決めて、プレイヤーがシャッフルされた中からペアを探します。
いろんなポーズを工夫していました。当てるのは結構難しいです。

今日は街の中心部のショッピングセンターに買い物に行きます。
サイズや色の違うもの、オーストラリア産のものなど、店員さんに質問しなければいけないこともあるかもしれません。これまで身に付けたリスニングとスピーキングの力を発揮しましょう。

IMG_4571

ケアンズは車社会なので、歩行者用の信号が短いです。みんなで走って横断歩道を渡りました。
注意事項を聞いて、大きなショッピングセンターを見てまわりました。
お土産もたくさん買いましたが、スーパーマーケットでおいしそうなおやつを探したり、日本の漫画やアニメのグッズが売られているのを見たり…異文化体験ができました。

IMG_4595 IMG_4596

午後は ESL です。2時間半、最後の授業を受けます。

10

授業が終わって、卒業式です。卒業証書をもらいました。

今日はホストファミリーと過ごす最後の夜です。楽しみましょう!

オーストラリア語学研修(4)

2025年8月27日 19時10分

毎日、ホストファミリーが学校まで送ってきてくれます。
ホストファミリーは、毎日の食事の用意や送迎だけでなく、顔色や表情から健康状態を確認してくれたりと、文字どおり家族のようにそばにいてくれます。

今日は現地の学校 Freshwater Christian College を訪問です。
幼稚園から高校までをもつ、カトリック系の私立学校です。

01

音楽や演劇、美術、社会、体育の授業を一緒に受けました。
一緒にゲームをしたり、作品を作ったりとたくさんの活動をしました。

ただし、校内の写真はほとんどありません。
オーストラリアは16歳以下のSNS使用を禁止する法律ができるなど、青少年を守るための厳しい規制があります。肖像権も同様のためです。

オーストラリアの学校は、10時ごろ、13時ごろの2回、ランチタイムがあります。
生徒は、持参してきたものや購買で購入したものを自由に食べることができます。

05 06

オーストラリアではポピュラーな、ベジマイトのサンドイッチやクリームの上にスプレーがトッピングされたサンドイッチ、ビスケット、クリスマスに食べられるパブロバ、Timtamなど、たくさん用意していただきました。
朝食はシンプルなことが多いので、嬉しい時間です。
二度目のランチタイムには、ホストファミリーが作ってくれたランチボックスを食べます。

07

記念品もいただきました。カンガルーのぬいぐるみは学校に飾る予定です。

オーストラリア語学研修(3)

2025年8月26日 19時10分

ケアンズも早3日目、日本を出発してからは4日目となりました。折り返し地点です。

ここでは「英語漬け」になるために、スマホは使用禁止、使う言語は英語だけ(母語以外)です。
もちろん日本人どうし、友達どうしでも日本語は使いません。
今あるボキャブラリーの中で、何をどう言えば伝わるかを考えながら、毎日頑張っています。
でも、かなり「英語を話すこと」に慣れてきたように思います。

IMG_4527

今日は世界遺産、世界最大のサンゴ礁・グレートバリアリーフの中の、Green Is. に行きました。
ウミガメが出迎えてくれました。
この時期、波が高いことが多いそうですが、今日はベタ凪で高速船も全く揺れずに着きました。

ガイドさんの説明や船内放送、島の紹介動画を聞いたり見たりすることも勉強です。

IMG_4528 IMG_4535

グラスボートに乗って、海中を観察したり、ビーチでバレーボールを楽しんだり…。
クルーズ中、8頭のウミガメを見ることができました。こんなにたくさん見られるのは、なかなか珍しいそうです。スタッフの方たちが盛り上がっていました。

IMG_4533

昨日に引き続き、ランチボックスの中身です。ヨーグルトやドライフルーツが入っていることもあります。
アイスを食べたりゲームをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。

IMG_4541

帰りも朝と同じ場所でホストファミリーを待ちます。
みんなでお迎えを待つなんて、何年ぶりでしょう。

オーストラリア語学研修(2)

2025年8月25日 18時50分

オーストラリア・ケアンズで2日目の朝を迎えました。

IMG_4493

学校まではホストファミリーが送ってきてくれます。
午前中のアクティビティの注意事項をよく聞いて、出発です。

午前中は、学校からバスで40分ほどのところにある、 The Wildlife Habitat に行きます。
熱帯雨林やサバンナに暮らす動物の生態が観察できます。

IMG_4494 IMG_4495

オーストラリアにはたくさんの固有種がいます。
注意事項を聞き、カメやトカゲ、ヘビ、ガマグチヨタカに触れることができました。
サバンナエリアではカンガルーを撫でることもできます。

IMG_4499 IMG_4500

学校に戻ってきて、 Lunch Box を開けます。
ホストファミリーが作ってくれたお弁当は、家によって違いますが、基本的にサンドイッチ(ハンバーガー)、スナック、果物類です。
おいしくいただきました!

IMG_4514 IMG_4511

午後からは、ESL です。
IMG_4515 IMG_4516

自己紹介から始まった、3時間のクラスを終えました。

ホストファミリーに迎えに来てもらい、帰宅します。

オーストラリア語学研修(1)

2025年8月24日 18時58分

令和7年度の語学研修はオーストラリア・ケアンズです。
1週間、英語漬けの日々を送ります。
2・3年生から32名が参加しました。

まずは関西国際空港で、チェックイン、手荷物検査、出国審査などの流れを確認します。
たくさんあって、大変です。
IMG_4433 

7時間30分ほどのフライトで、早朝のケアンズに到着しました。
みんな元気いっぱいです。
IMG_4445

バスで語学学校に移動し、校長先生からオリエンテーションを受けます。
「英語漬け」の意味を再確認しました。
いろいろな国から来た先生方もいて、国際色豊かです。
明日からの研修がとても楽しみです。
IMG_4451

間もなく、ホストファミリーが迎えに来てくれました。
2~3人ずつ、それぞれのオーストラリアの家庭に滞在です。
家族の一員として、言葉だけでなく、様々な文化を体験することができます。

R7.8.20 阿南市スポーツ祭(個人戦)【男子ソフトテニス部】

2025年8月22日 13時47分

8月20日(水)に、南部健康運動公園で阿南市スポーツ祭が行われ、

大石・竹内ペア、長尾・神村ペアが第3位となりました。

第3位 大石・竹内ペア

県の夏季選手権大会でベスト16に進出したため、第3シードからのスタートとなりました。準々決勝では、阿南第二中学校のペアと対戦。大石が空いているコースを鋭いストロークで攻め、浮いた球を竹内が押さえる展開で序盤からペースを握りました。最後は大石の逆クロスへのパッシングショットが決まって3-0で勝利。ベスト4に進出しました。準決勝では、阿南中学校のペアと対戦。1ゲーム目は大石がストロークで押し込んで奪取。2ゲーム目、3ゲーム目を風上で失い、4ゲーム目に賭けましたが、相手のパッシングなどがきれいに決まって1-3でゲームセット。決勝進出とはなりませんでした。

IMG_9783

第3位 長尾・神村ペア

第8シードからのスタートとなった長尾・神村ペア。準々決勝では、第1シードの阿南第一中学校のペアと対戦。長尾が相手後衛を動かしながら確実にラリーを続け、浅くなったボールを神村が仕留める理想的な展開で序盤からリードします。威力のあるファーストサーブでも得点を重ね、最後は神村のスマッシュで3-1で勝利。ベスト4に進出しました。準決勝では、羽ノ浦中学校のペアと対戦。一生懸命ラリーをしましたが、力の差があり0-3で敗戦。こちらも決勝進出とはなりませんでした。

IMG_9780

ベスト8 鈴江・大竹ペア

第5シードからのスタートとなった鈴江・大竹ペア。3回戦では、阿南中学校のペアと対戦。鈴江がロブを中心に、要所で切れのあるシュートボールを打ちこむ展開づくりで試合をコントロールします。大竹のモーションも相手のミスを誘い3-1で勝利。ベスト8に進出します。準々決勝では、羽ノ浦中学校のペアと対戦。長尾・神村ペア同様、力の差を見せつけられて0-3で敗戦しました。

IMG_9779

そのほか、尾田・遠藤ペアがベスト16。芝野・森ペア、松岡・谷川ペアが1勝して2回戦に進出しました。試合に出るたびに選手の成長を感じます。次は県の夏季研修大会(団体)です。いい結果が残せるように頑張りたいと思います。

応援してくださった方々、対戦相手の選手の皆さん、ありがとうございました。

合併20周年「阿南市子ども議会」 

2025年8月21日 10時25分

8月20日、合併20周年記念事業「阿南市こども議会」に本校生徒会から代表2名が参加しました。当日は、阿南市長より任命証書が交付され、こども議員として議場にて一般質問をしました。

阿南市議会の議長、市長、教育長などが出席する阿南市議会本会議さながらの凜とした雰囲気の中で、堂々と市政や今後の阿南市について意見を述べることがででき、参加した生徒たちが自分たちの住むまちの未来を考えるきっかけになったと思います。今後もこの経験を活かし、まちづくりの主役として活躍してくれることを願っています。

IMG_0649

IMG_0636

IMG_0641

IMG_0644

一般質問作成や当日の役割分担など、すべて自分たちで考えました。当日も朝から夕方まで緊張の一日でしたが、立派にこども議員として仕事をやり遂げました。お疲れ様でした!

R7.8.6 徳島県夏季選手権大会(個人の部)【男子ソフトテニス部】

2025年8月18日 12時17分

8月6日(水)に、大神子テニスセンターで、徳島県夏季選手権大会が行われ、

2年生の部で大石・竹内ペアがベスト16に進出、

1年生の部で尾田・谷ペアがベスト8に進出しました!!

2年生の部

ベスト16 大石・竹内ペア

1回戦は危なげなく勝利し、2回戦ではシードの佐那河内中学校のペアとの対戦。ダブル後衛の相手に対して、大石が粘り強くラリーをすると、要所を竹内が締めて得点。ファイナルゲームまでもつれる接戦でしたが、気迫で相手を押し切り勝利。3回戦では、徳島中学校のペアと対戦。この試合でも、大石のラリー力が光り、しっかり相手後衛前に打ち返して長いラリーを制しました。竹内も、甘くなった球を確実に仕留めることができ、見事ベスト16入りを果たしました。4回戦では、穴吹中学校のペアと対戦。0-3と格の違いを見せつけられる形となりましたが、最後まで諦めることなくプレーすることができました。

IMG_9536

ベスト32  鈴江・神村ペア

こちらも1回戦は難なく勝利。2回戦では、脇町中学校のペアと対戦し、ファイナルまでもつれる展開となりましたが、鈴江・神村とも粘りを見せて何とか勝利。続く3回戦では、穴吹中学校のペアと対戦し、鈴江の鋭いレシーブや神村のネットプレーが冴える場面もありましたが、1-3で敗戦。しかし、こちらも最後まであきらめずにプレーすることができました。

長尾・森ペア

1回戦では、緊張からミスを重ねて点を失いますが、次第に森のボレーが冴え始めてファイナルまで持ち込みます。最後は、長尾がしっかりと粘って勝ち切りました。2回戦では、シードの上板中学校のペアと対戦。相手のスピードボールに押し込まれて1-3で敗戦しましたが、長尾のシュートボールや森のポーチボレーなどで見せ場を作ることができました。

1年生の部

ベスト8 尾田・谷ペア

1回戦を3-0、2回戦を3-1でそれぞれ勝ち上がってベスト8を決めました。準々決勝では、第一シードの入田中学校のペアと対戦。尾田が凄まじい粘りを見せて相手と打ち合い、ラリーで勝利して1ゲーム目を先取します。2ゲーム目以降は、相手にショートボールなどを使われて崩され、リードを奪われます。谷もテニスを始めて数か月とは思えない動きを見せてくれましたが、惜しくも1-3で敗戦。しかし、ベスト8までしっかりと勝ち切ることができました。

IMG_9535

今大会は、猛暑ということもあり、大会の規模を縮小して行われました。まずは誰も体調を崩すことなく終えられてよかったと思います。また、2年生の部、1年生の部ともに結果が出たのも良かったと思います。新チームの特に2年生は、実力的にもすごくよく似ていると思います。切磋琢磨しながら技術的にも精神的にも成長していけたらいいなと思います。

応援してくださった方々、対戦相手の選手の皆さん、ありがとうございました。

第63回四国中学校総体および県通信陸上 結果報告

2025年8月4日 09時44分

8月2~3日に第63回四国中学校総合体育大会が開催されました。今大会は7月に行われた第71回全日本中学校通信陸上競技大会徳島大会で各種目上位4位以内に入賞した者が出場できます。本校陸上競技部からは男子2年100mで1名が参加しました。

◎第71回全日本中学校通信陸上競技大会徳島大会

 男子2年100m 第3位 立田悠晴 11.59(+3.4)四国大会

 男子800m 第7位 岩花崇佑 2:11.10

 女子2年1500m 第8位 森そら 5:16.30

IMG_8680 (1)

◎第63回四国中学校総合体育大会

 男子2年100m 立田悠晴 11.82(+1.5) 予選2組6着

初めての県外での試合でしたが、雰囲気に飲まれることなく、公認セカンドベストで走ることができました。決勝には進むことはできませんでしたが、他県の選手との差や自分の課題と向き合えた貴重なレースとなったと思います。

IMG_0650