ブログ

2021年7月の記事一覧

7/30 夏休みとGIGAタブ心得6箇条

明日より夏休みですので、富東中生はGIGAタブレットを全員持ち帰ります。

そこで、

GIGAタブレット使用の心得6箇条

1.学習目的のみに利用すること
2.使用時間を定めて、健康面に配慮すること
3.アカウントを正しく管理し、個人情報を保護すること
4.不審なサイトやファイルには近寄らないこと
5.著作権・肖像権を守り、SNSや掲示板は使用しないこと
6.故障・破損等は学校に連絡すること

夏休みの宿題には、ローマ字入力練習やデジタル教科書で復習、RRやESDのレポート作成など、
GIGAタブレットを活用するものも出されています。

次に学校へ持ってくるのは2学期始業式の8月30日です。

7/9 GIGAタブレット持ち帰り

7月9日(金)~12日(月)の間、GIGAタブレット持ち帰りの練習をしました。

基本的に、GIGAタブレットは授業での活用を前提としているため、各自が毎日持ち帰らず学校で保管することになっていますが、長期休みや申請があったときは持ち帰って使用できるものとしています。今回は全員一斉に持ち帰って家庭のインターネット回線やWiFiとの接続試験と、リモートでの課題(宿題)の出し方や提出を試験してみました。

事前に、家庭のWiFiへの切り替え方や、宿題としてMetamojiでアンケートに答える手順などの説明をしています。

  
アンケートは家庭でのWiFi接続成功を確認する程度のもの。Metamojiなら土日の間もアンケートの進展を一覧で確認できます。

また、WiFiの設定を切り替えると、まれに学校のWiFiにつながらなくなる不具合が発生することがわかっていましたが、幸い、つながらなくなるトラブル、通称「赤信号」は10台ほどですみましたので、すぐ対応することができました。