部活動の活動

2024年5月の記事一覧

4/27 男子ソフトテニス部 徳島県選手権大会(団体の部)

4月27日(土)に、大神子テニスセンターで徳島県選手権大会団体の部が開催されました。

 

1回戦 対 上八万中 3-0

 相手の学校は2ペアでの出場だったため、こちらは1試合とれば勝利という試合でした。初戦は本校の1番手である橋本・領田ペア。相手の後衛の力のあるストロークに苦戦しながらも、橋本の粘り強いプレーや、領田の強力なサーブなどで徐々にペースをつかみ、なんとかファイナルゲームをものにしました。2戦目は、本田・土井ペアが出場。本田の安定したストロークが光り、こちらも見事ものにしました。3戦目は相手がいないためオープン戦でしたが、浅野・山際ペアが出場しました。

2回戦 対 小松島 1-2

 2回戦の相手は同じ南部Bブロックの小松島中学校。今大会では第6シードと強豪校です。本校は、4月から前衛の領田を後衛に回すという新布陣を試しており、この試合ではその布陣を採用しました。

 初戦は、橋本・山際ペア。雨の影響で互いにボールが安定してコートに入らない中、橋本の丁寧なストロークや山際の鋭いレシーブなどでポイントを重ね、ファイナルゲームの末勝利を収めました。2戦目は領田・内多ペア。初戦の勢いそのままに、領田ペアが2ゲームを先取し相手を追い詰めます。しかし、さすがに相手は県ベスト8。相手の後衛は丁寧なロブでつなぐプレーに切り替え、領田ペアを苦しめます。互いの粘り合いが続いた末、ファイナルゲームで惜しくも敗戦。望みを3戦目の本田・土井ペアに託します。本田・土井ペアは、土井のスーパーレシーブなどでなんとか粘りをみせたものの、相手の後衛の丁寧なストロークの前に惜しくも敗戦。勝負が決まりました。

 

 今回は惜しくも敗れてしまいましたが、県でも上位のチームに食らいついていくことができたので、これからまた総体に向けて練習に取り組んでいきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。