学校行事の紹介

赤ちゃん授業

2025年12月10日 16時50分

3年生の家庭科で、赤ちゃん授業を開催しました。
少子高齢化や核家族化が進んでいる現在、赤ちゃんと関わる経験は少なくなっています。
今日は、赤ちゃんとその保護者の方、助産師さんやファミリーサポートセンターなどからたくさんの方に来校していただき、授業やふれあい体験をさせていただきました。

DSCN3804
まずは、助産師さんの授業を受けました。
赤ちゃんの成長と発達、私たちの性について…いろいろなことを学びました。

DSCN3810 DSCN3816
次の時間は実習です。
妊婦ジャケットを着けると、寝返りをうつのもやっと、落ちたペンを拾うのも大変です。
赤ちゃん人形で抱っこの練習をしたり、胎児模型を見て、おなかの中の様子を知ったりました。

DSCN3817 
最後は赤ちゃんとのふれあい体験です。
18人の赤ちゃんとその保護者の方が来校してくれました。
3~4人のグループで抱っこさせてもらったり、ミルクを飲ませてあげたり、遊んだりできました。
はじめは恐る恐る…といった感じでしたが、最後はお別れがとても名残惜しく、なかなか体育館を離れることができませんでした。
命の大切さや、人に対するあたたかい、思いやりの気持ちを再確認した時間でした。

寒い中、またお忙しい中来校してくれた18人の赤ちゃん様、快く質問に答えてくださった保護者の皆様、この授業の実施のために御尽力いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。