富東GIGAスクール構想の取組事例

1人1台端末を活用した実践事例報告

2025年11月28日 16時00分

1年生の家庭科の授業で、給食の献立を作成し、発表しました。
詳細はこちら→学校行事の紹介 | 富岡東中学校


1 スライドの作成(2時間)
Google Classroomで配信されたひな形に、夏休みの宿題として自分が考えた献立を入力する。
10人程度のグループに分けて共同編集の形をとるため、他の人のスライドも参考にできる。
足りないと思ったところ、疑問に思ったところは教科書・インターネットを使い調べる。
kateika_01
 *プレゼンテーションソフトの基本的な使い方を知る。
  文字の大きさや色など、スライドの見やすさを考える。
 *共同編集の基礎を学ぶ。
  無理に動かそうとすると、他の人のスライドも壊れてしまう場合があることを知る。

2 発表(1時間)
 献立のポイントや作ってみての感想を発表する。栄養職員とのTTのため、それぞれ作成した献立にその場で評価もいただいた。


家庭科の授業だけを目的とするのではなく、ソフトの基本的な使い方や注意点を学ぶ時間となりました。
わからないところを教えあったりしながら、各自のスライドを作成することができました。
発表は要点を簡潔に、ノートにまとめている人もいました。はきはきと発表することができ、栄養士の先生からは褒めていただきました。