教育課程

 富岡東の中高一貫教育では,中学校・高校の6年間を,2年間ずつ「基礎期」・「深化期」・「応用期」ととらえ,それぞれの発達段階に応じた教育を実施します。

【教育課程の主な特徴】

  1. 確かな学力を育てる教科学習

     教科学習は,中学校・高校ともに,それぞれの学習内容を確実に身につけることを基本方針としながら,教科によって発展的・応用的な学習にも取り組むなど,一人ひとりの確かな学力を育てる教育課程を編成します。 
  2. 「富東TIME」の実施

    ◎「富東TIME」Ⅰ
     主に読書や作文,新聞を活用した学習活動などに取り組み,読解力や表現力を育てます。
    ◎「富東TIME」Ⅱ
     主に英語のリスニングやリーディングに親しみ,英会話の力を育てます。 
  3. 中高一体の指導体制

     富岡東では,中学校と高校の教員が一体となり,教科学習や部活動等でより効果的な指導を展開します。特に深化期(中3・高1)には,中学校と高校の教員が柔軟な指導体制を組み,きめ細やかな指導を行うことによって,中学校教育と高校教育の円滑な接続を図ります。 
  4. 授業理解度確認テストの実施

     英語,数学,国語の3教科については,中学校・高校ともに,定期的に授業内容の理解度を確認する小テストを実施し,学習につまずいている生徒には早期の学習サポートを行います。
     また,少人数授業や習熟度別授業を実施して,一人ひとりの学力の定着とステップアップを図ります。 
  5. 富岡東らしい体育活動

     「文武両道」を重んじる富岡東ならではの長距離ウォーキングや自然体験学習など,様々な活動によってたくましい心身を育てます。
     また,体育科の学習や総合的な学習の時間の活動の一環として,剣道や弓道等の伝統的な武道にも親しみます。