富岡東中学校
 

学校行事の紹介

学校生活
12345
2020/11/20

11/19生徒会立会演説会

| by:Web管理者
11月19日(木)に体育館で生徒会立会演説会を行い、その後各教室で選挙を行いました。
今回は生徒会長に3名、副会長に9名と、とても多くの生徒が立候補してくれました。
立候補者たちの堂々とした演説からは「富岡東中学校のために頑張りたい」という熱い思いが伝わってきました。
応援弁士たちの熱い応援もしっかりと届きました。新生徒会のスタートは12月4日(金)の球技大会になりそうです。
新生徒会もこれまでの生徒会に負けないくらい頑張ってくれると期待しています。
 
08:30
2020/11/11

11/11役員任命・生徒会集会

| by:Web管理者

11月11日(水)7限目に体育館で集会を行いました。まず、1年生の室長・副室長の任命をしました。
続いて、各専門委員会委員長が先月の反省・今月の活動を発表し、その後、生徒会長が挨拶をしました。
新生徒会役員には9名が立候補しています。11月19日(木)に生徒会立会演説会・選挙を行います。
 


17:00
2020/10/22

10/22マイクロステップスタディ開始

| by:Web管理者
本校では、生徒の学力と意欲の向上を目指す教育の一環として,県教育委員会が岡山大学と連携して提供するe-Learning「マイクロステップ・スタディ」を導入しました。
スマートフォン等でインターネットに接続して行う英単語学習で、岡山大学,同教育学部附属中学校の他,多くの中学校・高校で成果を上げていますが、県内の中学校では本校が初めて取り組みます。
ほとんどの学習者の成績が上昇するだけでなく,「やればできる」ことを実感し,学習意欲や学習継続意識が向上するなど等の効果も明らかになっています。毎日コツコツと取り組んでほしいです。

PDF・動画はこちら
 →【学習の始め方】PDF
   〇プリント配布したものです。
 →【スタートガイド】動画 8分54秒

  ○ログインの仕方などの説明、学習の進め方 など
 →【生徒用説明】動画 6分24秒

  ○マイクロステップ・スタディの学習について
 →【保護者用説明】動画 15分41秒

  ○マイクロステップ・スタディについて

 ○他のe-ラーニングとの違い、記憶の新しい理論について

 ○わずかな学習でも消えてなくならない『潜在記憶』

 ○効果的な学習方法

 ○一人一人に最適な学習を提供『個別最適化』について

 ○保護者の皆さんへお願い  など


08:00
2020/10/16

10/13株式会社GFより本校に寄付金が贈呈されました!

| by:Web管理者

 このほど、株式会社GF(本社:阿南市辰己町)の藤崎耕治代表取締役のご厚志により、徳島県教育委員会を通じて、富岡東中学校・高等学校に寄付金が贈呈されました。

 令和2(2020)年10月13日、株式会社GF(ジーエフ)を代表して西本英司取締役と同社に勤務する本校卒業生のお二人が会社を代表して来校され、新型コロナウイルスの感染防止をはじめ教育活動の充実のために、寄付金の目録を贈呈してくださいました。

 株式会社GFは、プラント建設・ものづくりの藤崎電機株式会社と自然エネルギー開発の株式会社ガイアパワーが令和元(2019)年9月1日に合併してできた新会社で、本校卒業生はもとより地元出身者が多く働いており、今回の寄付についても、地元の高校の新型コロナウィルス感染防止対策などの費用としていただいたものです。

  校長室で行われた「目録贈呈式」では、西本取締役から宮井玲夫校長に目録が贈呈され、
続いて、宮井校長から西本取締役に、「感謝状」が手渡されました。

 本校では、今回いただいた寄付金で、マスクやアルコール消毒液などの新型コロナウイルス感染防止用の衛生製品を購入するほか、熱中症対策に必要なテント、特別活動の充実のための楽器など、教育活動の整備のために使わせていただく予定です。
  本当にありがとうございました。

<目録贈呈式>(株式会社GFの西本取締役(右)より
        富岡東中学校・高校の宮井校長(左)に目録贈呈)

   
<校長室で行われた記念撮影>


 


19:39
2020/10/06

10/6高校教科担任の話を聞く会

| by:Web管理者
昨年に続き、中学3年生を対象に「高校教科担任の話を聞く会」を開催しました。
富岡東高校の理科、地歴公民、国語、英語、数学の各教科主任の先生方が、高校入学までにやるべきこと、
これからの心構えなど、熱く語ってくれました。中高一貫教育校ならではの貴重なお話が多く聞けました。
みんなメモを取りながら一生懸命に聞いていました。これからの生活に生かしてくれることを期待します。
  
  
  
  
17:54
2020/09/05

9/5富東祭(体育祭)

| by:教員
きのうの文化祭に引き続き、体育祭も非公開ですが、さわやかな秋空の元、無事開催することができました。
 
入場行進
 
 
 
開会式からラジオ体操
 
 
長縄飛び中
 
中1リレー
 
玉入れ
 
綱引き
 
Vサイン特集
 
 
 
 
 

昼食を挟んで
応援合戦。
 
 
 
 
 
選抜リレー
 
 
閉会式。今年の総合優勝は5団でした! 万歳三唱。
 
解団式もソーシャルディスタンス。
 
おつかれさまでした!
15:56
2020/09/04

9/4富東祭(文化祭)

| by:教員
今年の文化祭は、残念ながら非公開となりましたが、マスク・手洗い消毒・ソーシャルディスタンスなどの対策をとり、初のZoomを使った中継にて開会行事を行い、ステージパフォーマンスを事前に動画収録して行うなど、新型コロナウィルス対策を十分行って開催されました。
  
   
  各教室で視聴します。
   
   
 書道部のパフォーマンスは中庭で。 
  
 華道部や茶道部や美術部の展示もあります。
富東大賞やライブは人数制限と十分な客席距離を保ちながら。

様々な制約と新たなルールのなか、いろいろな工夫によって、今までにない経験と思い出ができたのではないかと思います。
15:41
2020/08/17

8/17第2学期始業式

| by:Web管理者
今日から2学期が始まります。始業式及び各課連絡は校内放送で実施しました。
校長先生から「2学期には2つの力を身に付けてほしい」というお話がありました。「物事を正しく判断する力(判断力)」と「正しいことを実行する力(実行力)」です。
今年は、例年と異なる特別な1学期、夏休みでした。2学期以降も様々な行事を例年とは異なる特別な形で実施することとなります。それぞれの場面で、みなさんが「判断力」「実行力」を発揮してくれることを期待しています。

夏休み中に、新型コロナウイルス感染症拡大防止について、緊急連絡メールを送りました。引き続き、毎日の検温等による健康管理、「3密」と「大声」を徹底的に避けること、「マスクの着用」及び「手指衛生」等の感染症対策を徹底し、発熱等の症状のある場合の自宅休養、正しい情報による行動を心がけてください。
09:30
2020/07/30

7/301年生学年集会

| by:Web管理者

 7月30日(木)2限目に1年生の学年集会を行いました。もうすぐはじまる夏休みを充実した時間にするために,生活面や学習面,部活動,スマホ・携帯の安全な使い方などについての取り組み方を考えました。生徒たちはしっかりとした目線で,中学生になって初めての夏休みに希望を持った様子で話を聞いていました。

 
 

早いもので,1学期も残すところ1日となりました。これから暑い日が続きそうですが,暑さに負けずにいろいろなことに一生懸命取り組んでくれることと思います。2学期にはさらにパワーアップしたみなさんに会えることを楽しみにしています。
16:30
2020/07/22

7/22薬物乱用防止教室

| by:Web管理者
4限目に1年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
阿南警察署からスクールサポーターの河井さんと少年補導職員の西浦さんを講師としてお招きしました。
ネットトラブルについても教えていただきました。
 
 
12:00
12345